ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

まちがいをみとめよう

▪️間違いは誰にでもある

日々、生活していると、間違ったことを知識として覚えて使ってしまうことがあります。

現代は、インターネットで簡単に情報が手に入る時代です。本で調べたりせず、ワンクリックで情報が手に入ります。

そこには、もちろん正しい情報や、中には間違った情報もあります。

間違った情報を手に入れ、それを周りの人に伝えた時に、「それ、違うよ」と指摘されることも少なくないと思います。

そんな時、頑なに

「俺は間違ってない」

「そっちの情報が違うんじゃないの?」

と間違いを認められない人がいます。

それは、間違っていることが恥ずかしかったり、受け入れられなかったり、などいろいろな理由があるでしょう。

かくいう僕も、間違いを素直に認められない時があります。それが間違いだとわかっていても、です。

指摘されるのが嫌なんですよね。うん。

でも、そのあと決まって思うんです。

「なんで、間違いを受け入れなかったんだろう…」って。

その場では、うまく繕ってごまかしますが、何も良いことないんですよね。結局、「あぁ自分って素直じゃないな」って反省します。

 

▪️間違いを受け入れられる素直さを

素直であること。謙虚とも言いますか。

頑なにならずに、間違いをすぐに受け入れ、正しい情報を覚え直すこと。

間違いを指摘してくれた相手も、善意であなたのことを思って言ってくれているわけですから、素直に受け入れる。

相手だって、あなたをバカにしたりはしません。もし、バカにしたいだけなら、あなたにではなく周りの人に間違いを言います。

あなたのことを思って、正してくれているのです。

まずは、相手に感謝しましょう。そして、正しいことを教えてもらいましょう。そこからあなたの成長が加速します。

 

▪️素直に受け入れられる人は強い

素直に状況を受け入れられる人は強いです。

すぐに正しい道へ方向転換できるので、無駄なく成長も早いです。成功する人は素直に受け入れられる人なのです。

あなたの周りで好かれている、成功している人を思い浮かべてください。

間違いに対しては、「ごめん、俺が間違ってた。本当のところはどうなの?」と聞いてきませんか?

その後は、「間違いを正してくれてありがとう。また何かあったら教えてね」って言ってきませんか?

話しているこちらも気持ちいですし、その人のために、また何か力になりたいって思いませんか?

素直に非をみtめられる人って、味方も多いんです。

 

▪️頑固者には味方が少ない

いつも自分が一番正しいと思っている人。その人の周りにはどれくらいの人がいますか?たくさんの人が慕って集まってくるというのはごく稀です。ほとんどの人は、その人から離れていきます。

「あいつには何を言っても無駄だ」

「あいつといると、結局自分を曲げないからめんどくさい」

そう思われているのではないでしょうか?

それでは、なかなか人と付き合っていくのは難しいですよね。

大事なのは、自分の非を認めること。

それを、ちゃんと相手に示すこと。

そして、正しい道に導いてくれる知人・友人に感謝すること。

当たり前のことですが、なかなか実践できないことです。

でも、大丈夫。あなたの心がけひとつで今日から変われます。

大人だって、子どもだって。今日から変われます。

意識するのはひとつだけ。

『間違いを認められる人になる』これだけです。

素直さと謙虚さ。大事にしていきたいですね。

 

 

大人になってから大切なことは、子どもの時から身につける。

おうちの人と一緒に読もう。

声に出して読もう。

当たり前のことを当たり前と言える子どもに育てよう。

この一冊で、大切なルールがわかります。