ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

自分からあいさつをしよう

▪️全ては挨拶からはじまる

あいさつはコミュニケーションのはじまりです。

「おはよう」

から会話が始まります。

あいさつもなしに

「そういえばこないださ〜」なんて会話にはならないですよね。

あいさつから、世間話・雑談がはじまります。そして、大事な話がはじまるのです。

「おはようございます」

「おはよう。今日は寒いわね。向こうの道凍ってたから気をつけなさい。滑って転んだら怪我しちゃうわよ」

なんていう何気ない会話。ひとつの危険が回避できるわけです。

あいさつしてなかったら、転んで怪我してたかもしれませんね。

「こんにちは」

「こんにちは。そういえば、新しいケーキ屋さんができるみたいよ」

「そうなんですか!?ケーキ好きなんですよ。今度一緒に行きませんか?」

「ぜひ!」

あいさつから、相互の関係ができました。

あいさつは、人と人がつながるための大事な一歩ですね。

 

▪️あいさつが出来ない社会人には仕事を任せない

まだ右も左もわからない新入社員が2名います。

そのうち、ひとりは、

「おはようございます!今日も一日がんばります!よろしくお願いします!」

元気よくあいさつができます。

もうひとりは、

「おはよ…ます。よろし…ねが…ます」

何言ってるのかさっぱりわかりません。元気もないです。

いざ、取引先へ。新入社員を連れて行きます。

どちらを連れて行きますか?

もちろん、元気の良い社員ですね。取引先でも元気なあいさつは良い印象を与えます。

逆にあいさつできない人は、やっぱり良い印象は与えないですよね。

元気の良い、あいさつできる人は可愛がられます。

 

▪️世界を広げよう

大人も子どもも、あいさつをすることで交友関係が広がります。

交友関係が広がることで、自分では気づかなかったことや知らなかった知識が増えます。

そうして、世界が広がります。

今度は、自分から知識を発信していくこともできますよね。

「こんにちは」

「こんにちは」

「そういえば、先日、〜という話を聞いたんですよ」

「詳しく聞かせてもらえますか?」

「実はですね。〜って〜らしいですよ」

「へぇ、そうなんだ。知らなかった。ありがとう」

といったように。

ほら、世界が広がった。

 

▪️積極的にあいさつしよう

ここまできたら、もうあいさつの重要性は伝わっていますよね。

子どもの頃から積極的にあいさつをすることで、たくさんの人に恵まれて育つことができます。

周りに人が集まってくる子どもに育ちます。

周りに人が集まってくるということは、何かあった時に助けてくれる人が増えたということです。

長い人生、いつ何が起こるかわかりません。

そんな時、積極的にあいさつして、助けてくれる人をたくさん作ることができていれば、何があっても乗り越えられます。

ぜひ、お子様に、あいさつの重要性を伝えてあげてください。

そして、子どもと一緒にいろんな人にあいさつしてみてください。

きっと、楽しい人生になりますよ。

 

 

子育てだけでなく、大人にとっても。

大事なことがこの一冊に集約されています。

内容も、難しいことは書いてありません。

今の自分を振り返る良いきっかけになればと思います。

マンガでわかるよのなかのルール [ 横山浩之(特別支援教育) ]

価格:1,543円 (2016/1/13 01:21時点) 感想(32件)