ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

「ありがとう」を伝えよう

▪️ありがとうは魔法の言葉

「ありがとう」って言われて嬉しくない人はいないと思います。

ちょっとしたことでも、「ありがとう」て言われると幸せになれる。

「ありがとう」って人に言うだけで、自分も幸せになれる。

素敵な魔法の言葉です。

自然と笑顔になれる言葉。感謝したい時は、

「ありがとう」

素直に言えるように。

 

▪️大人になるとなかなか言えない

大人になると、素直に「ありがとう」という言葉が言えなくなります。

恥ずかしかったり、やってもらって当たり前 と思ってしまうからです。

でも待って、

本当は感謝してるのに、恥ずかしがってお礼を言わなかったら、相手はどう思うかなぁ。

こんなのやってもらって当たり前だ、と思ってお礼を言わなかったら、相手はどう思うかなぁ。

「なんだよ、せっかく手伝ったのに」って思われてしまうかも。それじゃ相手といい関係は築けません。

恥ずかしがらずに「ありがとう」

当たり前と思わずに「ありがとう」

心の中でではなくて、言葉に出して、

「ありがとう」

 

▪️子どもは大人をみている

落とし物をした時に、子どもが拾ってくれた。

その時、「ありがとう」って言えなかったら、子どもはどう思うかなぁ。

「この人大人なのに、ありがとうも言えないんだ」って思われたいですか?

「なんだ。ありがとうって言わなくていいのか。僕もいうのやめよ」って思わせたいですか?

きっと誰も、それでいいなんて思ってないですよね。だって、きっと自分の子どもに「ちゃんとお礼をいいなさい」って教えてるはずだから。

なのに、自分がお礼を言えない。「ありがとう」って言えないなんて、よくないですよね。

なので、子どもたちが何かしてくれた時は、意識して

「ありがとう」って言うようにしましょう。

子どもは素直です。

「ありがとう」って言われた時の表情、本当に嬉しそうです。

その表情をみると、「ありがとうって言って良かった」って思えるはずなんです。

 

▪️ありがとう は世界を平和にする

世界中の大人が、子どもが、みんながみんな感謝の気持ちを忘れずに、その気持ちを伝え続けることができたら、きっと世界は平和になるんじゃないかな。

だって、いがみ合うこともないでしょ?争いだって起こらないでしょ?

それほど、大切な言葉です。

誰が言った・言っていないではなくて、まずは自分から。

自分は、誰にでも感謝を伝えることができる。

その輪が広がって、世界中がつながる。

今の子どもたちが全員、できるようになれば、未来は明るいですね。

そして、その未来を作るのは、

そう、私たち大人です。

もう一度、自分を振り返ってみませんか?

 

 

よのなかのルール。

大事なこと、忘れていたこと。

子どもの時は出来てたのに、今できてないな。

自分の子どもにも、大事なことは実践できるようになってほしい。

そんな気持ちを、カタチにできる一冊です。

マンガでわかるよのなかのルール [ 横山浩之(特別支援教育) ]

価格:1,543円 (2016/1/13 01:21時点) 感想(32件)