ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

移住するならココ! 素敵な田舎厳選3地域

こんばんは。寒いですね…。凍えそう。今日は特に冷えましたね。ブルブル。こんな日は、セブンイレブンであったかいミルクティー。あったかいんだからぁ〜。  ケイタです。

悠々自適な生活ってどうですか?憧れませんか??

自然に囲まれて、ゆったり時間を感じながら、読書したり、テラスでお昼寝したり…。

憧れます。っていっても湘南も都会ってわけではないですけどね。

でもまぁ、仕事があると、なかなか移住っていうのも難しいですよね…。

いまは、自然に囲まれた田舎を想像して、ニタァってするのが限界ですが。

 

それでも、移住した時のことを考えると、ワクワクします。ドキドキ。

 

今日は、そんなワクワクドキドキを私に感じさせてくれる

神奈川県及び近隣地域の

素敵な田舎厳選3地域です!

 

▪️山梨県南都留郡道志村

道志村 風景1

のどかな田園風景に癒される素敵な村です。

近くに道志小学校と道志中学校があります。

小学校は、全校生徒およそ90名。中学校は、およそ40名。ほとんど子どもがいません。

なんといっても、村ですからね。

道志と言えば、道志川ですよね。

道志村 風景2

川辺のテラスで、物思いにふけりたい…。こんな家に住みたいです。

川の水が透き通っていてキレイ。そのまま飲めるんじゃないかってくらい。

夏は、テラスから子どもたちが川遊びしているのを眺めながら、優雅な時間を過ごせそうです。

避暑地としても有名な地域で夏は涼しいし、合宿場として使われることのあるんです。私も少年野球で何度かお世話になったことがあります。

道志みち』と呼ばれる山道があります。国道413号線なのですが、山梨方面に登っていけば、山中湖につきます。神奈川方面に向かうと、旧津久井郡。そのまま抜ければ相模原市橋本です。リニアが通る街にも直結です。

周りには何もない村ですが、僻地というわけでもないので、比較的住みやすい地域といえるのではないでしょうか。イチオシです。

 

▪️神奈川県三浦郡葉山町

葉山 風景2

 

日本じゃないみたい。アマルフィ!?

葉山といえば別荘地として有名ですね。皇族の別荘、御用邸があります。

逗子駅からバスでの移動になるため、交通機関はとても不便ですが、落ち着いた街並みに、大きく広がる青い海。横須賀と逗子、三浦半島に囲まれた自然の残る良い町です。

天気の良い日は、江ノ島や富士山も見えます。何より、江ノ島のような THE観光地! ではないので、観光客でごった返すこともなく、夏も静かに過ごせます。

海沿いで、夏は暑いのが難点ですが、逆に冬は暖かい。雪がほとんど積もらない。

なので、車での移動がしやすいです。車があれば、横須賀・逗子・鎌倉・藤沢あたりまで一気に出られるので、買い物にも困りません。湘南テラスモールまで、道が空いていれば1時間もかからないんじゃないかな。海沿いの国道134号線を気持ち良く走れますよ。

ただ、ちょっと田舎とは言い難い地域かも。

葉山 風景1

 

▪️神奈川県愛甲郡清川村

清川村 風景1

神奈川県唯一の村です。

人口もおよそ3500人の大自然に囲まれた地域です。

山に囲まれた地域で、渓谷を眺めることもできます。

近くには、夜景で有名なヤビツ峠(走り屋さんや心霊スポットとしても有名ですが…)やクリスマスイルミネーションで有名な宮ヶ瀬もあります。

清川村は、定住する地域というよりも キャンプ場 というイメージの方が強いかな。

気温は、寒いです。夏でも清川村に入ると、「さむっ」って言いたくなる時があります。バイクで向かうと、より気温の差を感じることができます。

雪は積もるので、冬はスタッドレスタイヤは必需品ですね。

清川村 風景2

清川村は、中津川が流れているのですが、これまた澄んだ水で、飲めちゃいそう。

山と川と、木々に囲まれて、静かな時を過ごす。

あぁ、ここでパソコン作業したら、心も洗われて、綺麗な言葉とか使えるようになるんだろうなーなんて。

 

今回は、神奈川県及び近隣地域の紹介でした。

近隣地域、といっても道志村も神奈川みたいなものなんですけどね。相模原のとなりだし。

今後も、違った地域の素晴らしい風景を

独断と偏見で届けたいと思います。

 

あぁ、田舎に住みたい。

田舎に住みたい Vol.1

価格:1,440円 (2016/1/12 23:58時点) 感想(0件)