ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

三回くりかえそう

▪️大事なことは繰り返す

大事なことは3回書く。

大事なことは3回言う。

大事なことは3回やる。

昔の言葉にもあるように、3度目の正直。繰り返せは、通じる願いもある。

『3回』という数字にこだわることが大雪なのではない。

大切だから、『なんどでも繰り返す』ということ。

言葉を変えれば、『諦めない』ということ。

これが、簡単なようで、なかなか難しい。

 

▪️1度のミスで諦めない

大人になって、仕事を始めると、必ずミスは起きます。

そして、ミスをすると、だいたいの人は落ち込みます。

そして、「もうやらない」って言うんです。

それで、仕事を適当にやるようになったり。

仕事を辞めてしまう人もいます。

でも、それで、仕事を辞めて、次また同じミスをしたらどうするの?

また辞めるの?諦めるの?

きっと、繰り返しです。

だったら、「もう一回やってみるか!」って挑戦したらいいと思うんです。

だって、ミスはつきものだし。ミスするから次成功するように考えるんだし。

また挑戦しようよ。

 

▪️本当に大事なら、一度の失恋で諦めない

仕事だけでなく、恋愛にも失敗はつきもの。

失恋して、「もう恋なんてしない」なんて話をする人いますよね。

でもさ、本当に大切で好きなら、もう一度思いを伝えたらいいんじゃないの?

もちろん、今のままで伝えても状況は変わらないよ。

だからさ、何がいけなかったのか。どうしたら良かったのか。

それを考えてさ。もう一度挑戦してみようよ。

それでもダメだったら、切り替えればいいじゃんか。

その再挑戦は、あなたにとって、きっと大きな糧になってるよ。うん、きっと。

 

▪️大事なのは、諦めないこと

人間生きていれば、良いこともあれば悪いこともあります。

失敗だってたくさんします。

それを乗り越えられる大人になるためには、子どもの時から

「失敗しても、ダメでも、成功するまで繰り返すんだ!」と思いながら生活できるかです。

負けグセ、逃げグセ、つけるんはもったいないやんか。

子どもの失敗は、致命傷になるようなことはほとんどないので、

思いっきり失敗して、何度も何度も挑戦して、

勝ちグセつけられるようにしましょう。

そこに大人がどう導いていけるかですね。

だから、大事なのは、

大人が諦めないこと。

大人が諦めている姿を子どもに見せないこと。

失敗しても笑い飛ばして、最後成功して笑うこと。

子どもと一緒に成功を喜ぶこと。

 

 

私も諦めません。

だから、あなたも諦めないで。

 

 

大切な人と読みたい。

声に出して読みたい。

子どもだけじゃなく、大人にもしみる1冊

マンガでわかるよのなかのルール [ 横山浩之(特別支援教育) ]

価格:1,543円 (2016/1/12 00:03時点) 感想(32件)

ぜひ、大切な人と読んでみてください。