ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

ブログのアクセス数を上昇させる方法とは?

こんばんは。連休の中日ですね。仕事が始まって、やっと休み。「もう仕事いきたくなーい!」なんて人がまたで始める時期ですね。そして、明日は成人の日。新成人の皆様、先に言っておきます。

おめでとうございます!!

ケイタです。

 

▪️アクセス数 増やしたい!

ブログをやっていると、どうしてもPV数とか訪問数とか気になりますよね。そりゃそうだ。気にならないなら、ブログやらないですよね。

でも、始めたばかりだとなかなか訪問してもらえないのが現状です。検索サイトにもまだ認識してもらえていない状態の可能性もあります。

無料のブログだと、ピグ使ったり、ペタしたり、読者相互フォローしたり、といろんなツールが使えるのですが、自分で一から作っているサイト・ブログだとなかなか…ね。

わかります。そして、

『ブログ アクセス 増やす』 で検索します。

(ちなみに、青で文字書きましたが、別にリンクは貼ってません(笑))

たぶん、この内容を読んでいる方も、ほとんどがその検索で来たのではないかな と思います。

 

▪️どうしたら、アクセス増えるの?

他のブログでも紹介されていることがほとんどだと思います。なので、内容被っても怒らないでください(汗)

・良い記事を書く

当たり前じゃん! って言われますよね。そうですよね。

でも、 良い記事って何だろう って思いません?私は、はじめそう思いました。

良い記事を書くのはわかったけど、そもそも世の中の良い記事って何? って。

ここでいう良い記事とは 検索する人が読んでためになる記事 です。

例えば、マイナンバー通知を受け取れなかった人は

  • もう受け取れない?
  • どうしたらいい?
  • 受け取るのにお金かかる?
  • どこいけばいいの?
  • もう、全部おしえてー!

となっているわけです。

で、検索するわけです。

マイナンバー 受け取り忘れ 再配達』 というように。

ということは、ここでの良い記事とは、

  • 受け取り方も
  • 必要な書類なども
  • 休日も対応できるのかも
  • 役所の保管期間がどれくらいなのかも
  • それが過ぎたらどうしたらいいのかも

全部、丁寧に書く必要があるわけです。しかもわかりやすく。中途半端な情報量だと…「そこじゃねーんだよ!」ってなります。

質を高めましょう

・ターゲットを絞る

誰に・どんな状況の人に・どんな状況を想定して を考えること。

これがないと、ふわふわした記事になります。(という私の記事は、基本ふわふわですが)

マイナンバー通知の話だと、それはもうターゲットはわかりやすいですね。その人たちだけのために情報を書くのです。マイナンバー受け取ってる人には必要ないですから。その人たちのためだけに、愛を込めて書くわけです。

・世の中の検索ワード トレンドを散りばめる

そして、ここです。記事にトレンドを打ち込む!

今、世の中は何を調べているんだろう というところにアンテナを張るわけです。

もちろん、マイナンバーの記事に、

『デート料金』なんてワード入れたら、めちゃくちゃになりますが、

マイナンバーを調べている人が、どんなワードを使っているのかを調べるだけで、ヒット数が変わります。

これは ついっぷるトレンド などでも調べられるので、気になったら、検索してみましょう。

見てるだけでも、結構面白いですけどね。

・バズらせる

世の中には、こんな必殺技があるようです。

はてブ というものがあるのですが、そこに3つ以上のブックマークがつくと、はてなさんの新着エントリーに掲載され、そこからアクセスが流入するらしいです。

3つ以上というのは、他のブログに書いてあったので、それを参考にしています。絶対じゃないので、ここは話半分に。

自作自演は、できないようになっているようなので、それはやめましょうね。

 

▪️というか、他にはアクセス増やす方法ないの?

という方に。

いろいろ検索してみるとわかる通り、方法は山のようにでてきます。たくさんあります。そのほとんどがきっと本当で、ほとんどが使えないものなのです。

というのも、人には合う・合わないがあります。

ここに書いてある方法も一部。でも、自分がいろいろ試した結果、しっくりくるものを書いてます。

なんて言っても体験談の方が書きやすいですからね。

 

すみません…ここまで引っ張っておいて…。

でも、世の中が求める良い記事を書く というのは絶対です。

ここを意識して、まずは極める くらいの気持ちがアクセスにつながるのではないかなと思います。

 

今日はこの辺で。ありがとうございました。