ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

相手のニーズのその先にあるものを掴む

こんばんは。1月に入りましたが、凍えるような寒い日はまだやってきませんね。海が近い湘南地区だからかな?  ケイタです。

本日は、俗に言う【ニーズ】と【その先にあるもの】というものに関して、思ったことを書こうと思います。

▪️相手の【ニーズ】に応える

相手のニーズに応える。それは、相手が求めていること・ものを提供することです。

例えば、

・電位ドリルが欲しい

ということであれば、電気ドリルを売っているお店を教えればいいですし、何ならドリルをプレゼントすればいいわけです。

・素敵なお店で食事したい

ということであれば、おすすめの素敵なお店をいくつか紹介すればいいわけです。

・学校の成績をあげたい

ということであれば、成績の上がる塾を紹介したり、成績の上がっているお子様の勉強方法を紹介すればいいわけです。

と、ニーズを満たすという意味では、そんなに難しくないですよね。

相手の欲しているものを提供すればいいわけですから。

▪️ニーズの【その先にあるもの】とは

では、少し先を見てみましょう。

【その先にあるもの】とは何か。

考えてみましょう。

ほんの一例ですが、私の見解を載せます。

・電気ドリルが欲しい

と思っている人は、電気ドリルが欲しいのでしょうか?

いいえ、違います。電気ドリルを使って開ける 【穴】な必要なのです。

ということは、

「ドリルを使って何をするの?」という質問にたどり着きます。

時計を壁にかけるために、ネジを打ち込みたいんだ ということであれば、比較的小さなドリルでも事足りる ということに気がつきます。そして、それを紹介できます。

・素敵なお店で食事がしたい

と思っている人は、ただ素敵なお店で食事したいだけでしょうか?

もしかしたら、お世話になった上司が定年退職で、送別会をしたいのかもしれません。

結婚記念日で、奥様に感謝を伝えたいのかもしれません。

初めてのデートで、彼女に喜んでもらいたいのかもしれません。

となると、

  • 個室で落ち着いた雰囲気のお店を紹介する
  • 美味しいコース料理が楽しめるフレンチを紹介する
  • 背伸びしすぎない夜景の綺麗なカジュアルバーを紹介する

など、要素も変わってきます。

・成績をあげたい

と思っている方は、それくらい成績をあげたいのでしょうか?科目は?

もしかしたら、

  • 集団の中で競争しながら、バランス良く全科目を
  • 苦手な数学に集中して勉強させたい
  • 家で勉強の習慣をつけさせながら成績をあげたい

などと考えているかもしれません。

そうすると、

  • 集団塾
  • 個別塾
  • 家庭教師
  • 通信講座

など紹介媒体も変わってきますよね。

これが、ニーズの先を見る ということです。

▪️何事も 「なんで?」 を大切にする

これは、ニーズというもの以外でもそうですが、

「なんで、それが欲しいんだろう?何に使うのかな?」

など考えることによって疑問が生まれます。その疑問に対して、相手に質問をすればいいわけです。

 

▪️聞く こと

聞くことによって、相手の本当の気持ちがわかります。

まずは、「〜だろう」と決めつけず、「なんで?」をくせにすると、

もっと相手のことがわかるようになり、

もっと人付き合いが楽しくなりますよ。

恋愛もそうです。

相手が、今思っていることはなんだろう?

今、なんでその言葉を言ったのかな?

すごく楽しそうに笑ってる。なんでだろう?

恥ずかしがらずに、聞いてみてください。

実践することで、いつもよりちょっと良い景色が見えるかも。

ぜひ、実践してみてください。