ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

今年こそは資格! 〜今からはじめるおすすめ資格5選〜

2016年が始まりました。

「今年は、今までとちょっと違うことに挑戦したい」と思っている方も多いのではないでしょうか。

「でも、何をどう始めたらいいんだろう」「せっかくだからプラスになることがしたいけど、何がいいんだろう」という方も多いと思います。

 

そこで今回は、2016年からはじめる おすすめのユーキャン資格講座5選を紹介します。

医療事務

医療事務とは:診療費の計算や受付など、病院の様々なところで活躍できるお仕事です。職場となる病院は全国各地にあるため、就職しやすく安定した収入を得ることができます。

ちなみに、全国の病院の数は、コンビニの約2倍あると言われています。大きな病院から個人病院まで、医療事務を必要としている職場は多数あります。フルタイムでの勤務からパートタイムでの勤務まで幅広くあるのが魅力。結婚・出産後も重宝する資格です。

仕事の一例を挙げると

  • 受付業務
  • カルテ整理
  • 診療費計算

などです。基本は座り仕事なので、年齢に関係なく働くことができます。

医療事務の試験は在宅受験が可能。ユーキャンのテキストをみながら試験に望むことができます。比較的取り掛かりやすく、一生ものの資格になります。医療事務は女性に人気の資格です。

調剤薬局事務

調剤薬局事務とは:「レセプト作成」と呼ばれる調剤報酬請求事務という仕事をメインに事務作業全般を行います。専門的な技術が必要とされる職種ですが、難易度は低く取得しやすい資格となっています。

学習に関しても取り扱う範囲が「薬剤」という科目のみで狭く学習範囲g限定されているため、取り掛かりやすさはピカイチです。初めてでも取り掛かりやすく合格しやすい資格と言えるのではないでしょうか。

レセプト作成に関しても、正確性が重視されているので、作成方法を暗記する必要がなく、資料をみながら確実に作成をすることができます。

フルタイム・パートタイムと勤務形態も選ぶことができるので、主婦の方に人気の資格となっています。

勤務先は薬局です。こちらも病院の数だけ薬局があるので、就職もしやすい職種です。

こちらの資格も在宅受験が可能となっています。試験を受けに行く時間がないという方でも安心して受験することができますね。

食生活アドバイザー

食生活アドバイザーとは:食のスペシャリスト。幅広い知識と的確なアドバイスで食に関する手助けをする仕事です。昨今の食に関する人々の不安や関心に対して、安心できる食材の選び方や栄養バランスについてのアドバイスを行います。

栄養バランスや食材に関してのアドバイスというと栄養士を思い浮かべますが、それよりもいくぶんかライトな職業になります。食品関係の企業や卸売業者の中で求められる人材となっています。

もちろん、学習して身につけた知識はご家庭でも生かすことができます。こちらは、女性の方に人気の資格ですが、男性であっても身につけておいて損はない資格といえるでしょう。

調理師・栄養士とまではいかなくても、食のスペシャリストとして、食に関するセミナーを開催するなど、仕事にも幅ができそうです。

もちろん、調理師・栄養士の方がさらに資格を取得することで、より幅の広い知識を得ることができ、そのまま調理に生かすことができます。

整理収納アドバイザー

整理収納アドバイザーとは:いわゆる「お片づけ」のスペシャリストです。ただ片付けるだけではなく、「片付けた後、散らからないようにする」というところまで組み立てて初めて仕事になります。

近年は、「断捨離」であったり「ミニマリスト」といったお片づけ系の用語がたくさん飛び交っています。整理整頓に世間のニーズがあるいまだからこそ、非常にいきてくる資格です。

また、お片づけブームが去ったとしても、片づけは永遠のテーマです。モノが溢れかえっている時代だからこそ、上手な収納、整理整頓のニーズは続きます。

もちろん自分の生活の中で生かすこともできます。ご自宅に友人を招いたときに「えっ、すごい家がきれい。どうやって片付けしてるの?」なんでことから、周りに一気に広まって、気づいたら「片づけ上手は、〜上手。幸運を呼び込む整理整頓セミナー」なんていうのを開催できるかも。

ディズニー英会話

最後に、こちらは資格ではありませんが。

グローバル社会 という言葉があるように、私たちも生活の中で英語を使う機会が増えています。日本の企業でも社用語は英語と決めているところが出てきているように、今や英語は生活から切っても切り離せない世の中になっています。

でも、今から本格的に勉強するのは…という方もいるでしょう。そんなときは、取り掛かりやすく楽しめる商材を使って勉強するのもひとつの手です。

ディズニーといえば、日本でも絶大な人気を誇っています。そのディズニーから英語を学ぶことができれば、きっと楽しく英語を覚えられるのではないかと思います。

絵本を使っての学習になりますが、オールカラーで見やすい仕様になっています。また、朗読CDも竟ているので、発音も心配いりません。

ディズニーの名作を英語で読む。勉強しているという感覚ではなく、ひとつの趣味としても捉えられそうですね。おすすめです。

 

以上です。いかがでしたか?

今年は、ぜひユーキャンで資格。挑戦してみましょう!