ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

知らずに失敗 〜旧ブログから新ブログ移行の罠〜

こんばんは。地元の駅を眺めていたら、どんどん人が減ってきました。

もう、ほとんどの人は家に帰ったのかな?これから年越しへ向けてまた人が増えてくるのかな?   ケイタです。

 

今回は、私が無知すぎて失敗した、

ブログ引っ越しの失敗を紹介します。

無知って怖い…

 

さて、私はこの新ブログへ移行するにあたって、

今まで利用してきたアメブロさんから移ってきたわけですが。

記事の引っ越し作業をするのに、インポート・エクスポート機能を使わずに

すべてコピペしてしまいました(汗)

(ブログをやられている方からすれば、「それ、ありえないね」と言われてしまう内容ですね…)

 

結果、Google先生からの検索から抹殺…ブログ検索してもアメブロさんのキャッシュがでてきて…

 

さらに、アメブロさんの記事を全消去したので、そちらへのリンクを貼ることもできず…八方ふさがりです。

 

アメブロさんのキャッシュも当分は残りそうだし、

Google先生には嫌われてしまったし、

 

これは、地道に更新して、信頼を取り戻すより他に方法がなさそうです。

 

ここで注意したいのは

  • 新しいブログを立ち上げても、記事の引っ越しは極力避ける
  • 旧ブログに新ブログのリンクを貼る
  • 「ブログ移転しました」という内容を旧ブログのトップ固定ページに作る
  • 新ブログで旧ブログの内容を記載したい場合は、旧ブログの内容を途中までに編集し、「続きを読む」でリンクを貼り新ブログにきてもらう(これは、記事数が多いと大変ですね)

という処置をするのが良いと思います。

 

なんにせよ、新ブログは新ブログとして、ゼロからスタートするんだ という気持ちで取りかかった方が、長い目で見て成功に近いということがわかりました。

 

 

失敗って、自分でしてみないとわからないものですね