ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

英語は禁止だよ!! 〜忘年会でやってみた〜

こんにちは。

今年も残すところ、あと7時間ほどとなりました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

サンマルクカフェから駅前ロータリーを眺めながら、コーヒー飲んでます。ケイタです。

昨日は、年末最後の忘年会ということで、

5時から開始だったのですが、知り合いと前乗りして2時過ぎくらいから飲み続けました。9時間くらい飲み続けたんですが、よくそんなに飲み続けられたなーなんて。

 

で、タイトルの 〜英語禁止〜 ですが、

毎年、年始に放送しているアレです。英語禁止ボーリングです。

アレの飲み会verです。

4人でやってみたんですけど、

いやーおしゃべりには難しい(汗)

英語1回につき、1000円の罰金で行ったんですが…

 

今まで、そんな言葉使ったことあるか?

ってくらい、無駄に丁寧な日本語になるし

タコトになるし

なぜか古典口調になるし(笑)

 

普段の会話の中で、どれだけ英語を使っているか ということに気づけました。

意識しないと、普段どのような話し方しているかってわからないものですね。

 

難しいのは、他の人が英語を使った時に

「あっ!今のアウトでしょ!?」で玉突き事故がおきたり

「えっ!?今のOK?」って自爆したり

とっさにでてしまう、反射的な言葉はいくら意識していても自分でマネジメントできないってことですね。

 

まぁ、何が言いたいかというと、

社会にでると目上の方や取引先の方との会話で扱う言葉に対して

気をつけたり、選んだり としている方が多いと思いますが、

とっさの習慣は、素がでますよ(笑)ということです。

 

言葉は、どんなに気心知れた仲の人だとしても、

日頃から気をつけていきたいですね!!

 

 

そうそう、英語禁止忘年会の結果ですが、

1時間くらいで

私:8000円

Aさん(男性①):6000円

Bさん(女性):1000円

Cさん(男性②):0円(ここ、凄かった)

合計で15000円でした。

そのお店のお会計、このお金から全部払えてしまいました(笑)

 

毎回は、お財布事情厳しいですが(負けが込んじゃうので…)

また、リベンジしたいと思います。