ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

フリーライターを志したきっかけ

フリーランスを志したきっかけ

なぜ、フリーランスになろうとしたのか。

企業に属している方が、年収も保証されています。それでも自分の力で生計を立てると決めたきっかけ。

そのきっかけを書きたいと思います。

1冊の本との出会いだった

その著書には、 社会人1年目で実践すべきことが50項目書かれています。

内容は、ごくごく一般的なことで、 ただただ、普通に読み進めていくと、

「そんなの当たり前じゃん」 「言われなくてもわかってるよ」 「実際、やっていることばかりじゃん」

というような内容です。

でも、

自分の仕事に当てはめながら、 自分の行動にあてはめながら、 読み進めていくと

「あれ、案外できてないな」 「当たり前にやってたけど、深く考えていなかったな」 「ただ単調に行動してるだけだと、成長につながらないな」

と、考えさせられる、深い内容でした。

この内容に自分の見解を乗せて発信したい

この内容をブラッシュアップして自分のものにし、 それを社会人としてまだ経験が浅い方々に提供できたら、 仕事する上で、人と関わる上で、

『早いスピードで成長できるビジネスパーソン

を育てられるのではないか そう考えて、決意しました。

もちろん、私自身もまだまだ未熟で成長段階にあります。 その中で、いろんな方と一緒に作り上げられるものがあるのではないかとも考えています。

きっかけとなった本とは?

この著書を基に、 新入社員が実践すべき50のこと という記事を書きたいと思いますので、 楽しみにしていただければ幸いです。 ライフネット生命保険 代表取締役社長 岩瀬大輔さん の著書です。

ぜひ一度手にとってみてください。