ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

2016-04-16から1日間の記事一覧

大人には「です」「ます」をつけて答えよう

なぜ大人に敬語を使わないといけないの? 『目上の人には敬語を使う』子供の時から言われ続けてることですよね。それば当たり前のマナーと言われています。 でも、まって。「なんで目上の人には敬語を使わないといけないの?」って疑問に思ったことありませ…

電話は、名前を言って、相手を確かめよう

名前を名乗ることの危険性 家に子供しかいない時に、子供が電話を取りました。 「もしもし、◯◯です。どちらさまですか?」 普通の日常です。昔から行われているやりとり。 でもこれって、ちょっと危険だなって僕は思ってます。昔は、現代と違って情報を得る…

新大学1年生の若者3人組の話を聞いてます

バカな大学は『滑り止め』ではない! 彼らは、大学の滑り止めに関しての話をしています。どうやら、「受ければ受かる大学は滑り止めではない」そうです。 「えっ?滑り止めって大学浪人しないために、入れる大学を受けることじゃないの?」 いきなりショッキ…

ライターになりたいなら、まずこの人たちを参考にしたほうがいい

僕が心を揺さぶられた人たち 僕が、「ブログを書こう」とか「ライターになろう」と思った一番のきっかけをくれたのは、菊池良さんです。この人のLIGでの記事を読んで、文章を書きたいと思いました。 菊池さんの記事って、「なるほどな」って思うことから、「…

電車でスクショってアリなの?

急に「カシャッ」って音が隣でしたからさ、ドキッとしたよ 電車に乗っていたときの出来事。 急に隣から「カシャッ」て音が聞こえて。何かと思ったら、スクショしてたのね。電車のなかでスクリーンショットってどうなんだろう?って思った話。 — ケイタ フジサ…